2012年2月24日金曜日

パソコン3

>メインのパソコンが突然落ちるようになってきた。

と、書きましたが、故障の原因はマザーボード(A7DA-S)のコンデンサ周りが怪しい。

memtest86+もしましたが、エラーが出たり出なかったり。しかも、エラー箇所が違う。

リプレイスしたいところですが資金が無いので、マザーボード交換で済ましたいところですが、

もうAM2+のマザーボードが無いんですよね。

なので、AM3+マザーボードとDDR3のメモリを買うしかないのかな。

2 件のコメント:

  1. 嫌な状態ですね。
    以前、私が使っていたPCで、電源投入後、起動が完了せずに落ちる、と言う現象が出たことがありました。
    いろいろと疑って、部品を変えたりしましたがなかなか原因を特定できませんでした。
    最終的には判明しましたが、なんとケースについているスピーカー周りの部品でした。
    これを変えて、この現象が出なくなりました。
    判らなかったなぁ…そういえばいつの頃からか起動時に「ピッ」って言わなかった。

    返信削除
  2. 28日に書こうとしたのですが、パソコン直りました。
    原因はホコリです。
    CPUのヒートシンクにホコリが溜まり、
    それで、熱暴走を起こしていたみたいです。

    返信削除